2016-03-19から1日間の記事一覧

自転車文化論

増田聡が職場である大阪市立大学について語る定番の話題のひとつに「自転車の学内乗り入れに対する大学側の一方的な禁止措置に抗議する」というのがあるわけだが、これは、以前一度書いて消したように、 そもそも自転車文化は19世紀ブルジョワの楽しみに由来…

五代ではない、では誰なのか?

大阪市立大学の設置は1949年だが、1980年を創立100年と見なすのは、明治13年の大阪商業講習所開設を起点と見なしているようだ。(この時点で起源が「創られている」わけだから、なんだかなあ、という話だが。)開設における五代友厚の関与が限定的なんだとし…

ぶれない軸

内田樹は、自分が変わった(おじさんから左へ転向した)のではなく、世間が右へシフトしたのだ、と言いたげだが、では、そのぶれない軸は何かというと、サブカルチャーとオカルト(70年代風の)だと思う。

戦争怪談

「あなたには見えないんですか。ほら、そこにあるじゃないですか」「え、どこ、恐い、キャー」戦争を怪談に仕立てるのは止めて欲しい。戦争が起きなくても、あなたの知らない間に人は死にます。その恐怖は戦争特有ではありません。(=内田樹風霊感商法の実…

悪と罪の定義

問題発覚直後の、まだ、ほとぼりすら覚めていない段階で、ケロリとそのことを忘却してしまう振る舞いは、「無反省な居直り」=「故意の悪事」に分類されるので、意図しない過失より罪が重い。当人の脳天気と反比例して、弁護可能な余地が狭まり、信用失墜の…